M3-2007春レポ

例によってM3当日のEzoの行動を超長文で綴るイベントレポです(ぉ

ひとまず今回の購入物リストを。
・留桜良姫のCD(趣味工房にんじんわいん)
・信長さんとまる(Gungnir over rev)
・季ノ唄(ABSOLUTE CASTAWAY)
・flow〜全ては流れと共に〜(雪月)
・rainbow(my sound life)
・コスモス(Barbarian On The Groove
・ワスレナゴハン(hirahira.net/CLOCK MUSIC)
・目覚めの狭間(PROMENADE)
・夢の繭紡ぐ盲目の輪舞(Asriel)
・月光蝶舞う深紅の花園(Asriel)
・Phantom Madchen Doll(絃奏水琴樂章)
・Rotate(Primary)
POP JACK(IM)
・Destruction “A”(MORRIGAN)
・夜を越えて(WAVE)
Feline Groove ?(cranky&MORRIGAN)

計16点。コミケよりは比較的余裕あるかなということで、気持ち手を広げてみた感じです。購入とか言いつつ無料配布が混ざってるけど気にしてはいけません。価格の問題じゃないし。

ではこの後から当日の行動です。毎度簡潔に書きたいと思いつつどうせ今回も(ry
覚悟が出来たら続きをclick
あと例によって登場人物の喋り方はイメージです(ォィ

29日6時に東京着。朝食を摂って毎度お世話になっているにぃや宅へお邪魔して、出発時間まで直前チェックやらして作戦会議です。前日まで異様に忙しくて色々心配でしたが、一応抜けは無かったようで一安心。WAVEの新作情報が直前に出てましたが、出ることだけは知っていたので問題なし。もそもそしつつ、そろそろ行きますか〜と会場へ向かい、前回とほぼ同じくらいの11時前に着いたのですがナンダコレ人多杉もといなんか凄い数の人が(;ФωФ)
取り敢えずカタログ買って、最後尾探して並んでみると建物の横の日陰になりました。ちょっと角を曲がっただけなんですが、なんだか絶妙な隔離感。後で入場時に判ったことなんですが、入口側に更に何列も作られてたんですね。隔離っぽくても入場順としてはまだマシな方だったようです。今回は本当に人多かったですねぇ。一説によると同日に近くでイベントが無かったからだとか?それだけでこんなに変わるものなのかな。

待ち時間にカタログで配置を確認したりstFateさんや首里天さんにメールしてみたりしつつ(ぉ)、予定通り11:30頃入場出来ました。途中スタッフさんの「こちら列確定しましたので」の続きはイベント参加者なら空気読んで下さい的な空気が妙に笑いを誘いました(w
位置的に心配でしたが悔やんでも仕方ないので、予定通り僕はCLOCK MUSIC、にぃやはWAVEスペースへ直行。CLOCK MUSICは俄に列が出来ていましたが、結構あっさり「ワスレナゴハン」をゲット出来ました( ´∀`)
正直心配だったのはWAVEとCLOCK MUSICだけ(特にWAVEですが)だったので、後はどこから回収していこうかな〜と思っていたところ、にぃやから「WAVEさん遅れます」との連絡。何かあったのかな〜と思いましたが、にぃやに任せておけば心配要らないと思い、雪月BOGフィーレ@RYOUKIGungnir over revmarble sky recordsとさくさくまわって回収。Asrielは途中覗いてみましたが、最後尾を探してうへー(;´Д`)と思ったので取り敢えず保留ということにしました。marble sky recodsスペースは最初結構列が出来ていたように思いましたが、僕が行った頃にはもう空いていて楽に「rainbow」ゲット出来ました。近くのmimeiスペースから伸びる列は凄いことになってましたが(;´∀`) 茶太りんは午後からということでひとまずは買い物だけ。

Gungnirスペースにお邪魔したときに短いながらお話が出来たので書き留めておきます。
Gungnirスペースの机の上に初めて見るジャケットを見て「お?これが『ごめんなさいディスク』なのかな?」と思い、視線を上げてみると船長と目が合い、「お、いらっしゃい」「あ、どうもこんにちは。Ezoでございます」「その節はどうも」「いえいえこちらこそ」とか謎の挨拶が交わされました(ぁ そして無料配布の『信長さんとまる』を指して、「えっと、コレが今回の?」「そうなんスよ。新刊落としちゃって、ごめんなさいってことで」「一枚頂いて宜しいですか?」「ええ、どうぞどうぞ」という具合にゲット。「でも普通に新作っぽい感じじゃないですか?」とか聞いてみたところ、「いやホントはね、この『信長さん』が出るはずだったんだけどさ。間に合わなかったんで、せめてってことでその作りかけのやつをね、俺が頑張って編集したりして作ったわけよ」「なんかそれって『義経さん』のときと同じ状況じゃないですか?w」「いや、義経さんのときは普通にエンジニアの人がいてやってたんだけど、今回はそういうのも全部俺がやったから。いやもう超ギリギリ。ほんっと申し訳ない」船長お疲れ様です(;´∀`)
最後に「楽しみに聴かせて頂きますw ありがとうございました〜」とお礼を言ってその場を離れました。今回は割とあっさり、とか思いましたが・・それはまた後のお話。

marble sky recordsの後はPrimaryへ。開場から少し時間経ってるにも関わらず結構並んでました。僕も並んで無事『Rotate』と『POP JACK』をげっと。可愛いバッジも貰えましたヽ( ´∀`)ノ で、WAVEスペースを覗いてみると、誰もいない?(´・ω・`) 遅れますってそういうことですか。にぃやと合流して「2時間遅れらしいです」「マジすかw」「やっぱりCD-R焼くのに時間かかってるんでしょうかねぇ」「2時間ってことは1時半開始予定ですか」などなどと話したりしてから、「取り敢えず残りが少しあるんで行ってきますね〜」とお買い物の続きへ。絃奏水琴樂章PROMENADEとまわってから再度Asrielへ行ってみるとすっかり列が無くなっていたので2作品げとして再びWAVEスペース前へ戻りました。12:10くらいだったでしょうか。目当ての物は大方買えたので、13時半までどうしますかねぇという感じでだらだらしているとstFateさんからメール受信(゚∀゚) お互い暇ですネって感じでWAVEスペース近くにて初のご対面です。「Ezoさんですか?」「あ、ども。Ezoでございます」「stFateです」「いつもお世話になっております」「いえいえ」みたいな(ぉ
「今日はどんなCDを?」「mimeiの新作と、あとはメタルとか好きなんでその辺を。まぁ今日はmimeiのが買えたので満足です」「なるほどw こちらも大体予定のは買えまして、後はWAVE待ちって感じです」「この辺にいる人達ってもしかしてみんなWAVE待ちですかね?w」「スタッフに怒られないかなw」「これは列なんですか?もしかして」「暇ですねー」「暇ですねー」「どうしましょうね」という感じで大型モニターに映るプロモーションを見たりしてだらだらと時間が過ぎました(ぉぉ

「なんか人増えてません?」と思ったのが13時過ぎ。さらに暫くした時、にぃやが見覚えのある方々を発見。「あれRioさんじゃないですか?」「マジすか?ぉ、どう見てもRioさんですね。MORRIGANさんもいらっしゃいますね」段ボールを抱えたWAVEの方々が人混みをかき分けて(゚∀゚)・・・アレ?そっちはH01側ですが(´・ω・)? 壁際まで行ったところで「あれー?」と停止。向こうから後ろに回るつもりだけど通れなかったのかな?いや、もしやスペースの位置を勘違いしてるんじゃ(;´Д`)だとしたら萌え(ォィ
結局引き返して普通にH06の後ろに回り、急いで準備を始められました。段ボール見て、旧作の分もあるとしても実は結構数あるんじゃ?とか期待してみたりしてるうちにいつの間にか凄まじい勢いで列形成(゚д゚) 後ろを振り返ってみると、ついさっきまで混沌としていた人混みが見違えるような縦2列の秩序に。僕ら殆ど場所動いてなかったんですがいつの間にか列の中に並んでいました。不思議(;´∀`)
「それでは今から販売を始めたいと思いますので宜しくお願いします。申し訳ありませんが新作はお一人様1部までとさせて頂きます」というRioさんの声と共に遂に頒布開始。無事2枚ともゲット出来ました(*´∀`) 左端でRioさんに対応して頂いたのですが、凄く大変そうでした(;´∀`)必死なRioさん萌え(ぉ 内心相当必死だろうに対応は常に笑顔というのがホント凄いなぁと感心したり。爽やかな笑顔なんだけども、勿論軽々しい感じではなく、真摯に対応してくれてるのがよく判るので非常に快いです。人徳というのか、貴重な人だなぁと思います。

WAVE新作を買ったときにはける方向が違ったのか一度stFateさんとはぐれてしまいましたが、すぐに合流でき、「この後は?」なんて言ってるとa.k.a.radeさんとお会いしました。というかstFateさんに紹介して頂きました(ぉ 「大学生でしたっけ?」とか取り留めのないお話をしたりしつつ、遠くからmarble sky recordsスペース付近に目を光らせていると、茶太りんがいらっしゃった…ような気がしたので、marble sky recordsスペースへ。
見間違いじゃなかった茶太りんキテル━━━(゚∀゚)━━━!!
そして謎のサイン列形成(;´Д`)ェー
茶太りんが登場するや否やファンが集まってきて『rainbow』や『ワスレナゴハン』その他にサインを求めて順番待ちが列になっちゃった模様です。ハルミさんが列整理をしてらっしゃいました。お疲れ様です(;´∀`)

これは当分厳しいなぁということで、stFateさん達とお別れして僕とにぃやは少し会場内を回ることに。僕は主ににぃやが●●いジャケのCDを試聴したりしてるのを後ろから(・∀・)ニィヤニィヤ眺めてただけですが(ぉ

あらかた回って外で少し休憩してから、再び(正確には僕は三度ですか)marble sky recordsスペースへ。サイン列は無くなっていたものの、まだ何やら人集りが?と思ったらしもちゃみんの輪の方々でした。シモツキンとウサギキノコとにゃもが一本の木に集まってまったりしてるセットとか、『誓い』の【バランス】の挿絵を再現したセットとかを作ってきてる方がいてわいわい盛り上がっていた感じ。やー、あれは凄い出来でした。あとクリスタルウサギキノコみたいのとかもありました。
首里天さんに軽くご挨拶して、茶太りんにお願いして『rainbow』と『WHITE AVALON』(゚д゚)にサインを頂きましたヽ( ´∀`)ノ 本当は『rainbow』にはiyunaのお二人にも頂きたいなと一瞬思ったのですが、イワサキボスが離席中だったので断念。まぁ『Crystal』の時にmy sound life全員に頂いたので良いか、と納得させました。実は直前に休憩で外出たときに椅子に座ってコーヒー?を飲んで休憩中のボスを目撃していたんですけどね(ぁぁぁ 一目見て判ったものの、なんて言って話しかけたものか解らずスルーしちゃったんですが(´・ω・`)

marble sky recordsスペースは相変わらず賑やかでしたが、僕らは一旦離れてWAVEスペースへ。結構時間が経っていた(14時半くらい?)ので流石に人集りも無くなっていて、Rioさんとお話出来ました( ´∀`)
「どうもこんにちは。Ezoでございます」「あ、どうもどうも」「今日は大変でしたね^^;」「いやホントすみませんでした」「いえいえwおつかれさまです。今日は人凄いですよねぇ」「そうなんですよね。1時過ぎに来てもうカタログが売り切れて自由入場になっててびっくりしました」「いやホント凄い人で、1時頃この辺も凄くて新作買えるかどうか心配してたんですがw」「ホントにごめんなさい」「いえいえ、無事2枚とも買わせて頂きまして良かったです。むしろ入場が遅かったので遅れて貰って助かったかもなんて^^;」「やっぱり朝までCD-R焼き焼きですか?」「いやそれがですね、ちょっと聞いて下さいよ」いくらでも聞きますよというかむしろ聞かせて下さいw「元々予定してた『夜を越えて』だけなら普通に間に合ってたんですよ。ところがですね、今朝になってMORRIGANがM3用に新作作ってきたんだけどって持ってきまして」「えっww今朝ですか!?」「そう。僕も今朝まで知らなかったんですけどね。『夜を越えて』の作業も大体目処がたって、さぁ!って時にMORRIGANが新作持ってきて今からレーベルのデザインとかするんだけどとか言われてもうどうしようかと思ったんですけど、よし、もういいや仕方ない今日は遅れていこうと」「それは本当に大変でしたねw」「いやもうほんとにごめんなさい」
とまぁそういうことらしいですw 例え当日の朝になっても新作を出そうというMORRIGANさんも凄いですが、その無茶でも本当に出してしまうのがまた凄いなぁと思います。少数限定とか賛否分かれるところかもしれませんが、個人的には今回のは情熱が見て取れるようで好きなので支持したいところです。
あとなんかRioさんが「ごめんなさい」を連発してますが、Rioさんが誠実で腰が低い方なのであって、決して僕が問い詰めたりしてたわけではないんですよ、よ?(´・ω・`)イヤ、マジデ
それから混雑で買いそびれた『Feline Groove ?』を買ってお別れしました。あ、あと「WHITE AVALONサインラリー」に茶太りんサインも加わったことも最初の方で報告したような気がします。

さて、そろそろ撤退しますかってなわけで、marble sky recordsに寄ってmy sound lifeやしもちゃみんの輪の皆さんに「それじゃ僕らはこれで失礼しますんで。明日のライブ頑張って下さい。楽しみにしてます。見に行かせて頂きますので」という感じに軽くご挨拶。んじゃ帰りますか、と思ったらここでにぃやよりステキ提案「最後にぐんぐに寄っていきません?」喜んで(゚∀゚)
というわけで再びGungnirスペース前・・で場内を回って帰ってきたところなのか、スペース前にいる船長と遭遇(゚∀゚)Lucky! 「あれ?船長」「ん?おぉ!」みたいな(笑
で、何がどうなったのだったか記憶にないのですが(ぉ)、船長と僕とにぃやともうお一方(イベントでGungnir行くたびに見かけてるような気がしないでも。多分リスナーの方?)で「キーワード:紫季伊冬那」の件に関するトークで盛り上がっていました(爆 数回前のM3から続いているそうなのですが、Gungnirクルーが所属する他サークルにも波及して増殖中ということです( ´∀`) 船長曰く「こんなん書いてあるとなんか俺が書けって言ったみたいじゃん!違うから!」だそうですが、まぁGungnir over revのことをある程度知ってる方なら十中八九女性クルーの誰かの仕業だろうと気付くような気もします(笑 で、更にもう1人リスナーの方?と「きーわーど:紫季伊冬那」の首謀者である中恵光城さんも加わって更に話が凄い方向へ。かいつまんで記すと以下のように。

・キーワード:紫季伊冬那をもっと増やそう
キーワードの欄5つ目が余ったら「紫季伊冬那」と書くの広めましょう
・船長「ここに俺の名前がずらーっと並んでたりしたら、俺帰るよ!?」
・ゆくゆくは紫季伊冬那オンリーイベント開催ですよ
・船長「待て。それ一体何するイベントなわけ?」
・今日は俺のために集まってくれてありがとう!みたいな?
・船長総受けBLゲーとか
・ぐんぐに男性クルーを攻略する乙女ゲーの攻略キャラとか→ソレダ!!
船長による実演(゚∀゚) 超格好いい”台詞
・妄想拡大。主人公は中恵さん。攻略対象キャラは男性クルー。女性クルーは主人公の友達とか。留桜さんは何故か攻略対象候補にも。女性クルー(主に中恵さんや留桜さん)から厳しい演技指導。
・船長「いや待って。それって既にギャグだろ」
・船長って芸人?→芸人ですね。芸人だね。素が面白い。
・船長って萌えキャラ?→萌えキャラやね。ですよね。
・振られてテンパっていじられるという。
・船長総受け? 船長「あぁ、そうそう・・って総受け!!?」
・まぁ責めか受けかで言ったら受けだよね。
・BLならカミ×シキ。

リアルで素のノリツッコミ返す人に出会ったのは初めてです(*´∀`)
なんか他にも色々お話した気がするんですが、↑ここらへんの印象が強すぎて(ry
あまりに面白くて時間を忘れました。気付けば30分くらい話していたようです(ぉぉ 幕切れは黒幕=中恵さんが御用があるとのことで抜けられての収束。船長の顔に「助かった」と書いてあったのが印象的でした(ぉ
それから「そだ。今日茶太狼って来てる?」「いらっしゃいますよ。多分向こうの端のmarble sky recordsに」「ちょっと案内してくれない?これ(背徳の灰女)上げないと」「あ、まだだったんですか」「コミケの時最後に渡そうと思ったらもう帰っちゃってて。れっちんには会えたんだけど、茶太狼いる?って聞いたら、もう帰ったよーって言われて、あぁ、そう・・って」というわけで、その場にいた人でぞろぞろとmarble sky recordsへ。ぶっちゃけ案内にそんなに必要なわけがないんですが、こんなに面白そうな機会見逃せるわk(ry
で、marble sky recordsスペースへやって来たわけですが茶太りん不在。ハルミさん曰くBOGスペースへ挨拶に行かれたそうです。反対側じゃん(;´Д`)
また逆戻りか、と思われましたが良いタイミングで茶太りんが戻ってくるところに遭遇できましたとさ。そしてそこでも「キーワード:紫季伊冬那」に関する話。茶太りん大ウケ。「船長って天然ですよね」「いや、茶太狼の方が天然だろ!」「いやいや何をおっしゃいますやら。紫季ぽんも天然だよ」多分どっちm(ry
僕も「例の新作期待してます」とか煽りつつ、ニヤニヤ楽しんでましたw(ォィ
少し話して、目的は果たせたということでGungnirスペースへ帰還ですが、最早当然の如くぞろぞろ船長の後に付いていきます。だって一緒にいると面白s(ry
結局スペースまで付いていったのですが、時間も時間だったり、船長もスペース内側へ戻られてちょうどキリも良い感じだったので、ご挨拶して今度こそ会場を後にしました。

アトガキ

なんかまた異様に長くなりましたが、これにてM3-2007春レポbyEzo終了です。てかマジ長すぎ。読む気しn(ry うひー
特に最後の「キーワード:紫季伊冬那」部分ぐんぐに部分が凄い量になってしまっているので、改めて簡潔にまとめますと
「M3サークル参加申込をするときにはキーワード欄の1つに『紫季伊冬那』と書きましょう
「2007年Gungnir over revの大型新作企画は『ぐんぐにクルーによる乙女ゲー』に決定しました」
の2点に要約されます。ここ、試験に出ますよ。
いや、ジョークですよ?(;´∀`) 多分。今のところは・・(゚∀゚)

冬コミの時は時間の開き方が酷かったので無理もないのですが、今回も早くもだいぶ記憶が飛んでおります; しかし早くもって言っても既に1週間以上経ってるんですよね。むしろ早くも1週間過ぎてしまったという感じです。ホント時間経つの早いなぁ(;´Д`)
↑とかなんとか言ってるウチに結局更にもう1週間経ってしまいました(;´Д`)
最後のGungnirのあたりは2週間後なので更に記憶が怪しくなっております・・まぁ肝心のことは書けたと思うのでよしとしよう(ぇ
これ読んだ奇特な方の中でもしM3にサークル参加されるご予定の方は、是非キーワード欄に「紫季伊冬那」とご記入ください(・∀・)

その後+TEAMライブレポも書きたかったのですが、流石に色々厳しいので今回は諦めます(´・ω・`) もし万一ちょぴっとでも期待してた方がいらっしゃったら申し訳ございません。主に茶太りん関連の部分で「ここどうだったの?」とか「なんか面白いことあった?」とか要望があれば多少は・・・
あとライブ後のstFateさん&Black Tideさんとの暗黒ぶっちゃけトークは大変楽しかったですw また是非宜しくお願いします(ぇ

実は現時点でM3で買ったCD、『ワスレナゴハン』をにぃや宅で聴いた以外は全く聴けてません(;´Д`) 平日はほぼ身動き取れない状態だし、休日は平日の遅れを取り戻したりでずるずると停滞しております・・
取り敢えず【ワスレナゴハン】【りんごメタル】は良曲なので、今後入手機会があれば是非ゲットしてみて下さい。【りんごメタル】をタイピングマニアでやったらどうなるかなぁとかにぃやと盛り上がったなぁ・・多分20key/sec.以上の速度が出せないとクリア出来ませんww

とにかく今回も非常に楽しかったです。コミケはどうなるか分かりませんが、M3は出来れば毎回足を運びたいなぁ。
お読み頂いた方、ありがとうございます。お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - M3-2007春レポ
[`evernote` not found]

2 Responses to “M3-2007春レポ”

  1. stFate より:

    オフだとリミッターが解除されるstFateです(ぉ

    M3&ライヴお疲れさまでした。
    つか、ホント危ない話ばかりしちゃって申し訳なかったですw
    夏コミとか秋のM3あたりでも機会があればまたよろしくお願いしますね。

    そういえば、ウチはライヴレポは書いたものの
    M3レポは書いてないですね…まぁいいか(マテ

  2. Ezofurpine より:

    お疲れ様でした〜ヽ( ´∀`)ノ
    色々貴重なお話が聞けて楽しかったですよw ありがとうございました
    予定は未定ですが、M3はなるべく行きたいなぁと思ってますので、またお会い出来るときにはよろしくです。
    stFateさんの暗黒M3レポワクテk(ry

Leave a Reply

*