彩花体験版をやってみた

同人サークル「華子鹿」制作の和風ファンタスティックノベルゲーム「彩花」。その体験版をC70でゲットしてきたのでプレイしました。体験版は華子鹿のサイトから通販&DLも可能なのでまだの方は是非。
テーマソング【彩花〜願い〜】は茶太りんMCI_Errorさん担当。プレイヤーズ王国にて【彩花〜願い〜】のフルバージョンが公開されています。

大まかに紹介したところで、以下体験版の感想。

C70明けて早速Web版が公開されていましたが、折角CD-ROM版を買ったのでインストール。パッチが出てるのは知っていたんですが、適用するのを忘れてそのままプレイ。後でパッチ適用してみると、適用前&Web版ではマウスホイールでテキストのログが見られたのが出来なくなっていました。バグ?

プレイしてみると、公式サイトで公開されていた情報から想像していたのとは結構違う印象だったりして面白かったです。まぁこがねタンは想像通りのまま激萌えでしたが!(五月蠅い
なんか彩華国の未来を巡って白黒両氏と朱音&星雲チームでそれぞれ思惑があって、天然御嬢様やら庶民の少年少女やらが巻き込まれちゃったりしてどうなっちゃうの?という感じでしょうか。凄い適当な表現で申し訳ない。
儀式の設定を見たときに、無月の一ヶ月間くらいのストーリーなのかなと予想していたら、それはプロローグに過ぎませんでした。それぞれのキャラクターがとても味わい深くて好印象です。特に最初朱音サイドから見たときには胡散臭い敵役に見えた深影様が、そっち側へ回ると実は全然そんなことはなくて、どちらが良いとか悪いとか単純に行かない気配がして、その辺りのことがとても楽しみだったりします。多分白や星雲は割とすんなり収まりそうなんだけど、深影VS朱音がどう決着するのかが気になってワクテカ。どっちも賢そうな人物なだけに。

音楽も良い感じ。綺麗で儚い感じがなんとも雰囲気にあってて素敵です。

以下メモ。

・こがねタン(*´Д`)ハァハァ 特に困った感じの笑顔が最高。こんな子が嫌われるとかマジ有り得ない。
・青葉キュンきっとツンデレ(ぇ それはそうとこの片袖だけ長いデザイン格好良すぎです。
・星雲様はどう見ても若奥様でs(ry
・その隣を歩く朱音さんは旦那様ではなく不倫相手(ぉぉぉ 実は正体は某地獄先生
・時雨は犬っぽいですね。なんとなく。忠犬時雨。
・ショタな白黒両氏もなかなか(*´∀`)
・茶太りん(*´Д`)ハァハァ
・深影様with眼鏡は最強。
・眼鏡仲間キタコレ! 「見ていて面白いのでもう少し〜」には激しく同意(笑
・紗茶が僕っ子であることに驚いた。
・白様with後ろ髪束ねは反則。
・兄妹の会話が超癒されます。
・深影様は言うまでもなくシスコ(ry
・だが紗茶の葉月様萌えも負けてはいn(ry
・この巫女装束はエロすぎです。神聖な儀式で着る服なのに絶対領域装備とか実にけしからん!(*´Д`)
・→「準備は茶議会で行われるのだ。知らぬわけあるまい」だそうです。兄様GJ!
・だんご!だんご!(゚∀゚)o彡

このゲーム、何かと芸が細かくて通常シーンで大変よく動きます。中でも団子もぐもぐ兄様は必見。てか団子シーン気合い入りすぎw
よく動く一方で、それがあまりよく見えないことが結構あるのが残念なところです。テキストは半透明ウィンドウが画面全体に掛かる感じで表示されるわけですが、ウチの環境だとウィンドウがちょっと濃いのとテキストの所為で、後ろで動いてるキャラがよく見えなかったりすることがあります。特に表情変化の時が解りにくい。折角表情も色々あって良いのに勿体ない感じです。ウィンドウの透明度の調節とか、動くときに一旦ウィンドウが消えるとか出来たら良いなぁと思ったり。

最後に今後を大胆予想!ギャルゲじゃないけどやっぱそういうの気になるよねというわけで以下。

●今後予想されるカップリング例●
青葉×葉月
青葉×こがね
 白×時雨
深影×葉月
朱音×紫織
深影×白
紗茶×葉月
朱音×星雲
星雲×青葉
半分くらい冗談ですスミマセン。

真面目な予想としては、マルチエンディングだとしたら咲く花の色が違ったりするかもね、なんて。
以上。(なんて酷い

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 彩花体験版をやってみた
[`evernote` not found]

Leave a Reply

*