4/14は腸(ワタ)を贈る記念日

久々に更新された聴き変第15回を聴きつつ雑記。やっぱ片霧さんはこういう喋りさせると盛り上がりますなぁ。ホとス。とか聴けてなかったので、暫く細井さんのトークも聴いていませんでしたが、やっぱ面白いですわこの人w
というわけで、聴き変第15回と、amritaを聴いて思ったことなどを少し。聴いてない方は聴いてから読んで下さいな。あぁ、聴いてから「読まない」人の方が大半ですね。失礼しました(´・ω・`)

やー、実は去年末あたりまで暫くhosplugのサイトを見てなかったり、細井さんの作品から離れてた時期が続いて(意図してたわけじゃないけど)いたんですが、「ぁーそう言えば聴き変面白かったのに聴いてないなぁ」とか思ってたら、なんか都合の良い事にその間更新されてませんでした(笑
一時ネットラジオにハマリかけた切っ掛けだった様な気がします。実際にはかけただけで、結局他に面白いと思うネトラジの類に出会わなくてハマリませんでしたが。
今回ゲストが片霧烈火さんということで、お世辞抜きでかなーり期待してました。案の定、細井さんと絡むとえらいことにw
>空の軋みと歪める世界の無き、声
空軋はあれで一般ウケ狙ってるんだとしたら、本気を出すと異次元です。あぁいや、空軋でも結構異次元かも。僕としては下手にキャッチーな路線で行くよりは、こういうぶっ飛んだやつを期待します。僕的には烈火さんメインのアルバムとしては最高傑作かと。にしても「アタシが好きな曲作って」だけで大して弄る必要がないあたり、周りの方々も“良く解って”らっしゃるw 各曲タイトルについてのぶっちゃけトークも笑えました。「軋地」は初めて読み方知りました(´・ω・)
>月の眼の少年
ぉー久々に聴いた。良い曲です。自分で作った曲忘れてるとはw まぁ僕も作曲細井さんかと思ってましたけど(ぁぁ
ロスチャは無事発売されるようで何よりです(ぉ
>ちょコちょコっ、はにゅ〜ん!
ちょw 2年も前の話が出るとは思いませんでしたw てかHTML付きでちゃっかり保存してるんですが(ぉ 確かに言われてみればメンツがMWですね。その頃はMWという括りは意識していなかったので全く気付きませんでしたが。【Silent Flame】の収録時って・・【Silent Flame】って割と最近て感覚なのですが、そんなに前のことだったとは・・
>ホワイトデー
ホントにあるw>ホワイトデー公式サイト(http://z.la/e2jfz
この辺の風刺的な毒舌トークが細井さんは堪らんのですよw
ホントにホワイトデーに何かやるんでしょうか。黒餡を要チェキ。
>告知
片霧さんで造語というと、否応なく【金色ナリ我ガ姫ノ月】を思い浮かべます。この曲を聴かなかったら同人音楽の世界には・・入ってたかも知れないけどかなり遅れていたに違いない(ぉ
何気に結構期待。
第16回はまた今度聴くことにしよう。

話変わって、取り敢えず填ったらひたすら聴きまくるという単純な性格なので、「anemotaxis」を早速携帯プレイヤーに移して移動時間に再生。【amrita】やっぱ良いなぁ。なんか聴いてるだけで早速歌詞覚えたかも。何気なくイントロ部分から拍をカウントしていると、どうも3拍子(6拍子かも)で振りたくなるんで、「アレ?3だっけ?」と不思議に思っていると、ヴォーカルが入ってBメロ(っていうのかな?)あたりに入ったとき、声に集中すると拍が取れなくなりました。混乱しつつも、気を取り直してカウントし直してみると、どうも4拍子でしかカウント出来ない。でも後ろで鳴ってる音は最初と同じ。これはきっとアレだ。よく解らないけど3連符で4拍(つまり12回叩く)みたいなのだろう。確かchronicleの拍を取ろうとしたときそうすると都合が良かったような気がする。と思って、やってみるものの、やっぱり何かおかしい。どうも4拍の中に6拍入っているような気がする。2拍3連というんだっけ?よく解らないんですが、なんか不思議な心地。自分が(変わった)リズムフェチであることを再認識したのでした。思えば古街も15/16とかいうキワモノだっけ。これはと思う曲も妙に3拍子やら変拍子が多いし。4拍子は4拍子で落ち着くんですが、どうも体が突き動かされる感じが足らない気もする。
何かその辺のこと詳しい方教えて下さい、なんて(ぇ ドシロウトでスミマセンorz
あ、そう言えばインタビューで大嶋さんが【amrita】についてコメントしてらっしゃいますが、多分関係ありません。
古街の時も思ったけど、ヴォーカル聴いてる分には普通なのに、カラオケヴァージョンだと歌える気がしません(ぁ

色々となげっぱな感じのまま終了。まぁ雑記だし。あと物凄く長いですね。まぁ雑記だし。
あ、そう言えばあと30分強で2月最後の日なんですが、下旬発売のアレは(ry

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 4/14は腸(ワタ)を贈る記念日
[`evernote` not found]

Leave a Reply

*