誓いから10年

茶太りん活動情報ではなくて恐縮ですが、当サイト中の人のお知らせです。

小白水恋さん主催の2003年10周年記念本『MEMOLOVELE – A.D.2003 10th Anniversary Book –』に参加させていただきました。冬コミ3日目の西も05b「little slow step」で頒布予定です。多分今回の冬コミ限定頒布?

2003年の10周年ってなんなんだという感じですが、(ヲタ界隈的に)2003年ってなんか色々凄い年だったんじゃね?というところに注目して、2003年に出たものやそこから始まってから2013年までの10年などについて、集まった人たちが自分の好きな2003年トピックについて好き勝手語っている本だと思います多分。

ウサギキノコの初CD『-+誓い+-』がリリースされたのが2003年の夏コミ、同時に事実上サークル・ウサギキノコの立ち上げということで、僭越ながら『-+誓い+-』と「ウサギキノコ」について、何か色々好き勝手書かせていただきました。

ちなみに夏コミで茶太りんに「10周年おめでとうございます」って言ったら「そうなんですか?」って言われたよっ(爆)←懐かしい表現

思い返せば僕が同人音楽を聴き始めたのも2003年の秋頃のことでして(実はそれより前に一度勧められたことがあったんですが、その時はよく分かっていなくて「ふーん?」という感じに終わった記憶)、全くただの偶然ではあるんですが、曰く「オタク文化を語る上で重要な年の一つ、それが2003年なのです」と同時に、僕のオタク趣味の始まりであるという、個人的に感慨深い年です(いや元々そういう質ではあったんですが、深夜アニメとかもこの頃から。今は見てないけど)。

同じMusicのセクションには同人音楽の話題も結構ありますね。個人的にはtakezouさんとfoolenさんが『/Campanella』について語るやつが読みたいです。以前Ustか何かでちらっと聴いた時に、お二人ともかなりのべるヲタでストイックな印象を受けたので、さぞかし濃い話をしているのではと。
他のところも、どれもマニアックで熱い想いが詰まってる感じで面白そうです。僕みたいに()懐古厨な人とか、ぜひどうぞ。

あ、あと最後の3曲挙げるとこにも参加しました。軽くばらしちゃうと1曲は『-+誓い+-』から。
書いていて、「書き足りないな-。いっそ10年越しの誓い全曲感想とか書こうか」とかも頭をよぎりましたが、まあ時間があれば…

しかし茶太本の時と言い、学位論文とタイミングが被るのはなんかそういうアレなんですか。そんなわけで現在割と必死なえぞさんです。

良い年末が迎えられるといいなぁー

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 誓いから10年
[`evernote` not found]

Leave a Reply

*