同人音楽にゅーす終了

同人音楽にゅ〜すが終了されるそうで・・個人的に結構衝撃です。
以前はその他にも2,3同人音楽関連の情報を総合的に扱うニュースサイトを見ていましたが、ぽつぽつ更新が止まり、同人音楽にゅ〜すは僕の中でいわば最後の砦というか、そんな認識だったのですが。
確かにここ最近、それまでほぼ毎日だった更新に空きがある日が目立ってきているなぁとは思っていましたが、非常に残念です。
同時に勝手な話ではありますが、困りました。同人音楽にゅ〜すのように広く同人音楽関連の情報を掲載しておられるニュースサイトは思いつきません。勿論興味のあるところは自分でチェックしていますが、思いも寄らないところからの情報、新規の情報というのには弱くて、大変頼りにさせて頂いておりました。
今後、情熱と時間のある方が似たようなことをやってくれたらいいなぁと思う一方で、同人音楽系の規模が個人でひとまとめに出来るようなレベルではなくなってきているな(最低1時間、最長4時間ということからも伺えます)とも感じるので、難しいかも知れませんね。
影響がこんなところにも現れてきたかと、改めて同人音楽系の規模の拡大について考えさせられました。先日のM3でも思ったことですが、もう小さな修正(例えばPiOの使用スペースを2Fまで拡大するとか)では追いつかず、もっと根本に近いところから色々変えないといけない時期に来ているのかなという感じがしています。
手間を掛けずに広範囲の情報を拾うというだけなら公開のアンテナのようなものがあれば大体事足りるかとも思いますが、情報の取捨選択や、サークル側からの新規情報の持込などは同じようにはいかないでしょう。「同人音楽にゅ〜すならきっとみんな見ているだろう」という期待と信頼はなかなかに得難いもので、今後有志の誰かが同じことをやろうとしても、そこが一番埋めにくい差になるように思えます。
同人音楽にゅ〜す並びに管理者のnaoさんの偉大さに改めて尊敬と感謝を。
おつかれさまでした。

メモ的な追記。
実は↑で書いた他に2,3のうちの一つなのですが
http://pine.zero.ad.jp/disaster/
Disasterで少し動きがあるようです。
あとこちらも
http://stfate.net/
この件に関して興味深い記事がUPされていましたので。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 同人音楽にゅーす終了
[`evernote` not found]

Leave a Reply

*