XLの2作

C69で頒布されたXL Projectの「RESIST」「東方小曲集-唯我独尊-」のごく一部について感想などをー。結果的に柳さんの曲にしか触れないかも知れませんがご容赦を。

まずRESISTですが、【戦え!アルカイザー】が熱い!
僕は原曲聴いたことないんですが、知人に聞いたところアルカイザーは割と原曲に近いそうで。にしても、聞いた印象としては「アルカイザーって番組のOP」としか思えませんでしたw とても元がインストとは想像つきませんね。ただまぁ僕の持ったイメージはロボットですが(ぉ アルカイザーはロボットじゃないですよね?多分・・
脱線しかけてますが、つまり片霧さんの作詞能力に感動しているわけです。やっぱり片霧さんはこういう二次創作的な作詞が巧いですね。一言で言うと“よく解っていらっしゃる”(笑
個人的にアルカイザーの為だけにRESISTを買っても損は無いと思いました。逆に言うとそれ以外は特別好きというのが無かったかも。やっぱり殆どが原曲知らないというのが問題ですね。

続いてyanagizm。こっちは逆に気に入った曲が多すぎます。取り敢えずやっぱり柳さんは凄い。柳さんのアレンジは一瞬原曲が解らなくなりそうなほど個性的で大好きです。ヴォーカルアレンジも柳さんのは「歌として自然になる」ということがちゃんと考えられているように思えて良いですねぇ。今回のWeekend Clockなど最たる物。
しまった。もう時間が無い; 結局柳さんにしか触れてませんが、唯我独尊の曲はどれもかなり好きです。例えばtr.6【月花】とかかなりお気に入り。
あぁ、せめてこれだけは言っておきたい。「Tic Tac Tic Down」の部分が大好きです(ぉ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - XLの2作
[`evernote` not found]

Leave a Reply

*